SSブログ

スムージーを作りたいけども、そもそもジュースとスムージの違いはなんぞ? [料理]


スポンサードリンク

はい。
最近スムージーが便秘解消にいいから毎朝飲みたい、と散々言われております、ツレに。

ヨーグルトでも食ってればいいんじゃないの?とは言っているんですが、ヨーグルトでは効き目がでなくなってきた!とな。

え、そんなことあるのwwwって感じですけど、当人曰くそのようなので、はぁ、そうですか・・・としか言えずw

今では夜に納豆と山芋とメカブを混ぜたものをかっこんでいて、見た目も匂いも毎晩強烈で、う~ん、これは・・・ってとこですw

仕方がないのでスムージー作れるもんをどうにか探してみましょうか、って次第でしてね、ええ。







毎日毎日便秘事情を聞かされ続け、モノが出れば逐一報告される毎日に終止符を打ってやろうじゃないか!とね。

終止符を打つことは彼女の門を開くことになるから始まりになるのかな、とかわけのわからん言葉遊びをしている場合ではなさそうです。


で、スムージーって単語はよく聞きますよね?(自分だけ?)
なーんか国内で流行る前に海外ドラマなんかじゃ、スムージーって聞くと顔をしかめる人が多かった印象がありますw

ジュースとは別もんなんだろな、ってイメージ。


で、うん、そうなんだ、暇人だからね、調べるんだよ。


はい。


スムージーとジュースの違いね
繊維質がミソみたいよ。

ざっくりと、
まずはスムージーね。
果物や野菜を細かく切り砕いて、繊維質ごと摂取できる飲み物。
繊維質が多い分のどごしドロッと。

続いてジュース。
こいつは昔からあるからわかりやすいね。
果物や野菜を絞って水分を絞り出したもの。繊維質はスムージーに比べて少ない。
繊維質が少ないのでのどごしサラッと。


こんな感じ。


ポイントは繊維質のようでございます。

が、昔おかんが家で作ってたバナナジュースとかドロッとしてたじゃないか!って思ったらその疑問は正解だったようで、当時はスムージーなんて単語なかったけど、上記の定義だとスムージーにあたるそうな。

うーん、この西洋文化で日本語わけわかんないことになってるぜ・・・



ま、繊維質が含まれてるのがスムージーってことみたいね。
便秘解消にスムージー!って騒いでた相方は正しかったようですw



ならば、そのスムージーを作るのになにが必要なのか、と。


結論を言うとミキサーでした。
ジューサーってのもあるけど、これだと便秘解消のための食物繊維(繊維質)を分離させてしまうので、スムージーとは別物になっちまうようで。

が、最近は高価なもんになるとジューサーでもスムージー作れるよー、とか言ってみたり。
もうね、メーカーもそこらへんわけわからんことになってるのかな、なんなのかな、ってぐらいわけわからん。


個人的にはフードプロセッサーが欲しいんだけどなぁ・・・などとは言えず。
結局一番安い場所取らないものを購入してきましたw

これ
4968291303605.jpg

なにこのメーカーwww
初めて見たけどw

ビタントニオってとこみたいです。
ボトルを逆さにして中でヴゥイイィィィィンってするみたい。
で、そのまま飲める、とな。

ま、なんでもいいですよ。

色々調べてうんちく垂れたとこでね、結局何も参考にしてもらえないなんてことは日常茶飯事ですからね、えぇ。


はい、では今日はこのへんでいいかな?いいよねw


ではでは

失礼をば





本日の更新は2度目です
この記事の前は
リチャードソンジリスのために大麦若葉栽培セットで大麦栽培中。目指せサラダバー!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ごま大福@まろ

ブログ紹介ありがとうございます。
ただただ恐縮です。

しかも自身のブログで
コメントをもらっただけかと
ちょっと、とんちんかんな返しをしてしまいました。
すみません。

スムージーとジュースの違いって何でしょう?
水を入れないとか?(またもやとんちんかん?すみません。)
by ごま大福@まろ (2015-04-11 08:53) 

すきょん

たいしてアクセスのないブログからの紹介ですから微々たる影響しかないと思いますのでお気になさらずにw

スムージーにも水入れたりするみたいです。
うちのはバナナと牛乳とヨーグルトで作ってるようで。
果物なんかを果実ごと粉砕してあるのがスムージーのようですね。

ジュースは・・・生絞りグレープハイなんかを注文すると絞る道具出てきませんか?あれで絞った状態のものはジュースと呼ぶようです。
ニホンゴムズカシイデスネ
by すきょん (2015-04-11 19:12) 

ごま大福@まろ

遅ればせながら、ブログ紹介させて頂きました。
ブログの機能とか良く分かってなくてスミマセン。

by ごま大福@まろ (2015-04-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
メールはこちらへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。