SSブログ

桜がソメイヨシノからジンダイアケボノになるんだってさ [桜]


スポンサードリンク

一年ってあっという間ですねー

ってこれは元旦とか大晦日に言うセリフなんだろうけどw

今年は(今年も?)花見もする予定が立てられないまま桜が散ってしまいそうだなー





入学式に桜が満開!ってこと最近少ないような気がしますね

そうそう、桜の寿命って60年ぐらいらしいですね。

でもって、今現在桜並木みたいなところって結構な割合で寿命が近づいてる桜ばかりらしいですね。

見分け方としてはキノコが生えてきているとそろそろかな~、ってところらしいです。


キノコって言っても”サルノコシカケ”ってやつみたいで
真横にイスみたいに広がって生えるアレですね

キノコが生えるってのは樹の内部が腐りだしてる可能性が大きいらしく、木そのものが脆くなってるみたいです。

そのせいか倒木の危険性もあるから、ちらほら植え替えが進んでるそうな。


それから、現在の(今までの)桜の品種のソメイヨシノだったんですけど、この品種ってとにかく弱いらしいんですよ、いろいろ。

病気とか細菌とかにね。

んで、今度植え替えるときにはそれらに強い品種にしよう、ってことでジンダイアケボノって品種に植え替えが始まってるみたいです。

景観としてはどうなんでしょうかね

ソメイヨシノの淡いピンクとも白とも言えない色合いが好きなだけに、色味の強いものだったりしたらガッカリしそうですねw


それと、最近は中国人が花見をしに日本に来るそうですw
春節の勢いそのままに花見もしてこうぜ!ってとこでしょうか。


うーーーーん。
経済効果をもたらしてくれるのはいいんですけどね、
言い方が非常に悪いのは重々承知なんですが、イナゴの大群、ってイメージがありますw

大挙して根こぞぎ持っていってしまうようなw


偏見だ!と言われればそうかもしれないなー
そんなつもりはないんだけどね。

中国人の友達もいるし、国単位で個人の付き合いはしてませんからw
個人対個人では素敵な人もたくさんいますしね。

(って国単位ではどうなんだ、ってなってしまいそうだなこりゃ)


なんで桜の話しててこんな話になるんだろ、摩訶不思議ですことw


今日はこのへんで

ゆる~くね。


ではでは。失礼。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メールはこちらへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。